のっぴーの日常と時々横浜FC

気まぐれに、ゲームとか横浜FCについて書きます。

【3DSカルチョビットプレイ日記】もう負けられない!【PART20】

2試合連続の大量失点、未だに勝ち星が1という状況で、5位に沈む横浜ユナイテッド。

同じサッカーをしていては勝てない。何か策を講じなくてはならない‥‥

 

僕は、今まで4-4-2の形に固定して去年から戦ってきた。

ステップリーグは相手のフィジカルも強く、寄せもはやい。

フレッシュリーグで繋がっていたパスがつながらない。

今すぐに何とかできる問題ではない以上、サッカーを変えるしかなかった。

f:id:bnbnb:20160709124637j:plain

そこでとることにしたのが、3-4-3のフォーメーション。

かなのフィジカルと高さを前線で生かすこのフォーメーションならば、マークも分散され、こやまもより自由にプレイできる!

 

パスが繋がらない以上は、前線に送り込むしかない。

「もっとシンプルに、ボールを奪ったら素早く縦にパスを出すんだ。それが難しいなら、前線の2人に放り込んでもいい。」

城南タキオン戦前、僕は選手たちにミーティングでそう伝えた。

今までは、攻撃に時間をかけてブロックを形成されるパターンが多すぎた。

ならば素早い攻撃をするしかない。最悪前線に放り込む。

勝つためにスタイルを選んでいる余裕はない。

 

 

 

f:id:bnbnb:20160329172016j:plain

覚悟を決めて臨んだ第12節。前節、大ブーイングを浴びた後だったが、サポーターは僕らを万雷の横浜コールで迎えてくれた。

 

 

前半18分、相手のミスを見逃さなかったはぎわらが迷わず左足を振り抜く。

これがゴールド真ん中に突き刺さり先制!

 

 

 

 

勢いは止まらない。ロングボールに前線の選手が一斉に反応。

一度は止められたシュートをいしのが押し込んで追加点!!

その後は1点を奪われたものの、後半終了間際にさらに1点を追加し、最終的には3-1!

 

 

その次の試合でも、好調は続く。

きれいに縦パスが2本繋がり、最後はこやまが余裕で流し込む!

 

 

 

その後も、縦にガンガン攻めを緩めず、相手のディフェンスを翻弄し続ける!

今までとガラリと変わったサッカーに相手ディフェンスは、シュートを抑えることができない。

 

 

 

勢いは止まらない。後半12分には、ロングボールの跳ね返しを拾うと素早く前線へ!

これをはぎわらがきれいに決めて2-0!!

その後はさらに2点を追加し、最終的には4-0と快勝!!

戦術の変更は予想以上にチームをいい方向へと持ち上げていきそうだ。