のっぴーの日常と時々横浜FC

気まぐれに、ゲームとか横浜FCについて書きます。

【3DSカルチョビットプレイ日記】優勝争いと下剋上【PART24】

6年目のシーズン、僕らは開幕から好調を保っていた。

そんな中迎えた第12節。

せとのシュートは、キーパーも止めきれず、えびすがこれにいち早く追いついて幸先よく先制!

 

 

 

さらにその直後、キーパーからパス3本でいしのにボールが渡ると、そのまま相手を寄せ付けずミドルシュート!!その後さらに2点を奪い、4-0で快勝。

 

次の試合でも、新町ルドルフ相手に4点快勝!

f:id:bnbnb:20160819094849j:plain

この連勝で東島ビクトリーと順位が入れ替わり、2位に浮上!

 

しかし、首位独走を阻止すべく迎えたダイハード富士見戦は、前半に許したゴールが決勝点となり敗戦。勝ち点差が10に開いてしまう。

その後1-0のゲームを2試合連続で制し、順位は依然2位。絶好調とまではいかずとも、極端に調子を落とすことはなく、ここまで戦えている。

 

 

 

f:id:bnbnb:20170920224020j:plain

そんな中迎えたジャパンカップ。5年連続で、N1相手に初戦で倒されているが、徐々にその差は縮まってきている。

僕らの現在の目標は優勝、昇格。その先には、Nリーグでの戦いが待っている。

つまり、Nリーグ勢との公式戦は今の自分たちが昇格したとしてやり切れるのか?

それを試す場でもあるのだ。一発勝負とリーグ戦ではまた違いがあるとはいえ、僕らはいまだにNリーグチームを打ち破ったことがない。

 

とはいえ、初年度は2ケタ失点だった試合も、年々失点は減っていき、昨年は0-3。

ただサンドバック状態でフルボッコいうわけではなくなってきた。

相手はリーグで低迷し、残留争いを強いられているメンソーレ那覇

スピードのある選手が多いのが特徴。

 

 

 

先にチャンスを迎えたのは横浜ユナイテッド。

チェックの甘い相手ディフェンスのスキをついて、えびすマークを外してダイレクトボレー!

枠はとらえられなかったが、いきなりの決定機に、アウェイサポーターで埋まったスタンドからも歓声と拍手が。

 

 

しかし、メンソーレ那覇が直後のプレーで先手を取る。

ディフェンスラインにぽっかりと空いた穴を見逃さず、ヘイローノープレッシャーでシュート!あっさりと先制を許してしまう。

 

 

その後も、メンソーレ那覇がスピードを生かして、横浜ディフェンスに襲い掛かる。

それでも、横浜はギリギリで何とか守り、追加点を許さない。

 

 

 

ペースを握られていた横浜だが、前半終了間際にまたチャンスを作り出す。

いしののロングボールをせとがおさめると、強烈なシュートを放つが、またも枠をとらえきれない。

しかし、それでも十分に可能性を感じさせる内容で前半を終える。

f:id:bnbnb:20170920140658j:plain

失点を最小限に抑え、チャンスもあった前半。今年は去年までと違う、行ける!

 

 

 

後半開始早々、横浜が2度もチャンスをつくる。

かなが相手に競り負けず、えびすにパスを送ると、今度はしっかり枠内にシュート!

さらに中盤であさだが奪うと、スルーパスが通り、再びゴールを襲う!

キーパーに阻まれたが、徐々にペースをつかんでいく。

 

 

 

相手も追加点を奪うべく、横浜ゴールに襲い掛かる。

先制点を奪ったヘイローがまたもゴールを脅かすが、せつこがきっちりクリア。

追加点を許さない。

 

 

後半24分、決定的なピンチを迎える。

うめみやのクリアボールが、新加入ながらレギュラーとして出場しているぬのかわにあたり、相手に転がる。しかし、このシュートはギリギリ枠を外れ、ピンチを免れる。

 

 

後半も30分を回り、一気にメンソーレ那覇よりの雰囲気になったスタジアム。

しかし後半37分、その雰囲気は一変する。

右サイドでせとがボールを受け取ると、あさだへ渡り、正確なスルーパスなつめ(こちらも新加入!)へ渡る!

なつめは冷静にゴール右隅を揺らして、ついに同点に追いつく!

歓声とざわめきが起こるスタジアム。

余裕という感じを見せていたサポーターと、相手選手の焦りが一気にわかりやすくなった。

そして、僕は思い切ってあおやなぎこやまを投入して、勝負に出る

 

 

するとこの交代がきれいにハマる!

ぬのかわロングフィードあおやなぎが抜け出し、キーパーとの1対1を制し逆転!

残り2分での逆転ゴールに、勝利を手繰り寄せた!

 

 

キックオフ直後、相手はすぐに相手陣内にボールを送るが…

f:id:bnbnb:20170920142650j:plain

ピーッ、ピーーッ!!

試合終了!大逆転勝利ジャイアントキリング!!

相手サポーターの大ブーイングと、横浜サポーターの歓声が入り混じるスタジアム。

ついにNリーグチームを撃破した!!

 

 

 

f:id:bnbnb:20170920163844j:plain

横浜から遠く那覇の地まで駆けつけてくれたサポーター達!!

僕らは大きな自信を持ってリーグ戦2連戦と2回戦・富山ミラージオ戦に臨む!

 

 

【3DSカルチョビット】横浜ユナイテッドFC VS メンソーレ那覇【試合映像】 - YouTube